どうも。若大将の木下です。

今回はひとつのお花の紹介を。


三日前にいらしていたお客様より震災前の貴重なお写真をいただきました。
こちらのハスの花のつぼみの写真です。
長面ハス1


松原荘のそばにあった200坪ほどの田んぼ一面にはハスが植えられ、きれいな花を咲かせておりました。今のお店にいらしてくださっているお客様の中には、一日中そこで絵を描いていらっしゃった方もいたほど素敵だったのです。


祖父が震災の5年ほど前より整備をはじめ、その2年後からやっと花を咲かせるようなりました。
私も周りの草刈り、排水管の水位を調節などお手伝いをしたのを覚えてます。

この写真の撮影日が2010年7月10日。そのころから8月にかけてが満開で、いらした皆さんを楽しませておりました。
しかしながら、ちょうどその頃私は板前修業のため実家にはおらず、満開のハスの花を一度もみることはできませんでした。

ですが、新たな松原荘でぜひともハスを見てみたいと、
きれいなハスの花でお客様におもてなしをさせていただきたいと思います。


そして、私もこのつぼみのようにいつか花ひらけるように目指していきたいと。 

石巻にも厳しい寒さがやってまいりました。
みなさんも体調管理をしっかりして、風邪をひかないようにお過ごしくださいね。

長面ハス2